2012/08/09

ParanoidAndroid 1.9.7aレビュー!


ParanoidAndroid 1.9.7aを導入した!のエントリ以降、約2日間Paranoid Androidを利用してきた感想を簡単に紹介しようと思います。


せっかくタブレットモードを搭載したROMなので、タブレットモード利用しようと思い、下記環境にて利用していました。
  • Configration:Tablet UI(Big)
  • システムUI:SIZE/240,UI/720px,Large Screen/Active

システムUIを弄ったのは、通知領域が縦表示の際にはみ出してしまうからです。
Tablet UI(Big)を選んだのは、なるべくソフトキーのサイズが大きいほうがいいのと、Midサイズ時の時計表示の大きさが気に入らなかったからです。


カーネルバージョンが”Unavailable”なのは、franco r231を利用しているため



Paranoid Settingsの設定画面
Large Screenを設定するとタブレット表示モードになったりして、設定にはある程度の試行錯誤が必要みたいです
私だけかもしれませんが(; ̄ー ̄A


タブレットモードのYoutube(縦)

タブレットモードのYoutube(横)

タブレットモードのPA Settings


いくつかのアプリをタブレットモードにしてみましたが、とりあえずGoogle Playは縦画面では利用しにくいのでやめました。

現在タブレットモードにて利用しているのは、設定/PA Settings/Youtube/Super Userだけです。
思ったよりタブレットモードをサポートしているアプリが少ないのと、やはりGalaxyNexusのサイズだと横画面では使いやすくても、縦画面では使いにくいこともいくつかのアプリではあります。

ですが、SIZEを小さくして表示領域を大きくすることはとても使いやすくなるので、Twicca/Google Reader等様々なアプリでサイズを調整して、1画面での情報量を多くしています。



気になったのは、タブレットモードだと、通知画面のトグルショートカットがカスタムできない点。
Phone/PhabletモードだとCM10のトグルショートカット機能が使えるのですが、タブレットモードだと今のところ使えないみたいです。

なので、下記アプリを入れてみました。

1Tap Quick Bar - Google Play


本日、オクトバにてorefolderさんが紹介されていたアプリです。


こんな感じです


使用してみて、Navbar部分に通知バーが統合されているのはかなり使いやすく、画面を広く使えると感じました。通知バーがいつでも見れるのはいいですね。
各アプリ毎に表示サイズを設定できるのも、使い勝手が向上していい感じです。

不満点は、メニューキーが履歴キーと重複しており、履歴キー長押しがメニューキーに対応していること。メニューキーは出来れば独立していて欲しいです。
あと、Navbarがカスタム出来るようになるといいですね。


今後への要望としては、縦画面/横画面で表示モードを切り替えることが出来たらいいなぁと思いました。
縦画面ではPhabletモード、横画面にするとTabletモードになると、さらに使い勝手が向上すると思います。(システム面の問題なので、不可能かもしれませんが・・・)

とは言え、かなり快適に動作していますので、しばらくは常用しようと思います♪


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...