2012/08/17

Google Playが差分アップデートに対応!次回はギフトカード・お気に入りリストに対応!?




Google Playストアアプリのバージョン3.8.15へのバージョンアップが配布されているようです。

バージョンアップは順次適応されますので、当方にはまだ降ってきていないですが、各所のapkをダウンロードして適用させることもできます(非推奨)



今回のバージョンアップで、アプリの差分アップデートに対応しています。

この機能はGoogleI/O 2012で紹介されていた新機能(Google I/O 2012基調講演まとめ(JellyBean/NexusQ/ProjectGlass)参照)で、これまでは更新時にアプリを丸ごとダウンロードする必要がありましたが、今回から更新に必要な差分ファイルのみダウンロードするだけで更新できるようになります♪

この機能、ユーザー側/ディベロッパー側双方で特に対応が必要ないことが大きなメリットにもなっています。
 データ通信量の節約にもなりますし、嬉しい機能ですね。



また、今回は利用できませんが、興味深い機能が2つ隠されているようです。

Android Centralより転載


iTunes Cardのように、Google Playでもギフトカードが使えるようになる機能が隠されているようです。
写真を見てみても、iTunes Cardと同様なパッケージですね。25ドル/10ドルのギフトカードがリークされています。

日本では、Google Playストアでは、アプリの購入/ビデオのレンタルしか提供されていません。今後電子書籍・音楽等も販売してくれるようになると、もっと利用の幅が広がるんですが・・・
Google Playギフトカードがアメリカで販売開始!


また、My Wishlist(いわゆる”お気に入りリスト”)機能も隠されていたようです。

Android Policeより転載


次回のバージョンアップが楽しみですね♪


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...