WM3600R専用のツールがAndroid/iOS向けにリリースされているAterm WiMAX Tool for Androidを利用したら、思わぬところに嵌ってしまったというお話。
本当はこんな感じでステータスが表示されます
私が手持ちの端末(Galaxy Nexus/SMT-i9100/iPodtouch)に導入しても、”情報が取得できません”とエラーが表示されてしまいました。
Aterm WiMAX Toolの使い方によると、事前にブラウザから”クイック設定Webを開いて管理者パスワード設定を行っておいてください”ということなんで、ネットワークの分離を解除してからログインしたのですが、一向に改善しませんでした。
調べてみると、端末側でWiFi接続の詳細設定(IPアドレスの固定やDNSの変更など)をしているとダメなようです。
というのも、このアプリは”http://aterm.me/”(=ローカルの192.168.0.1)からステータスを取得しているのですが、DNSの設定を変更してしまうと、”aterm.meってどこだよ?”となってしまい、情報取得に失敗してしまうのです。
なので、端末側の無線LANの設定を”自動”に変更してあげればOKです。
私はあまり持ち歩かないので、そこまで利用頻度は高くないですが・・・