2011/11/15

Android端末からのBloggerの投稿方法

ここ一週間くらい、いかにIS03やタブレット(SMT-i9100)からBloggerを更新しようかと考えていたのだけど、どうも上手くいかなかった。

でも、いくつか方法があったので、その試行錯誤のメモです。
まず、以下の方法が考えられます。(もっと方法があるかもしれないけど)

  1. メールで投稿
  2. Bloggerアプリを使用
  3. ブラウザから直接投稿


1.について。
方法自体は一番簡単で、Bloggerの「設定」タブの「メールとモバイル」項にある「投稿オプション」に設定されているメールアドレスに投稿するだけ。

メリットは、
  • メールで投稿するだけなので一番簡単
  • IS03のメールアプリで文中に画像を挿入できたり、ある程度体裁を整えられる
デメリットは、
  • 文字列にリンクを貼り付けることが出来ない
  • リスト表示出来ない
ということで、一長一短といった感じ。でも、文字列にリンクを貼り付けることが出来ないのは少し使い勝手が悪いので、メインとしては使えないかなぁと感じます。



2.について。
Bloggerを選んだのは純正投稿アプリがあって、Google公式サービスだったから、「Androidでも投稿しやすいだろう」と安易に思っていたからです。

でも、このBloggerアプリが使えないんですorz

メリットは、
  • アプリ内で、下書き・投稿・編集・削除がこなせる
デメリットは、
  • HTMLタグを使わないと体裁を全く整えられない
  • 既存のラベルを選べない
  • 投稿済みのエントリの編集をしようとすると、HTMLコードで表示されてしまう
  • 写真を添付出来るが、投稿の一番最後に挿入されてしまって、文中に入れることが出来ない
ということで、改善を期待しつつ、現状で簡単な文字だけの投稿以上のことをするには不便すぎるといったところでしょうか・・・



3.について
1.2.での検討の結果、結局PCで投稿するときと同じように、簡単に体裁を整えられて、画像を挿入できる方法は無いかなと考えていて、「ブラウザで直接投稿すればいい」という結論に達しました。

・・・・・・ですが、Android標準ブラウザでは投稿ページを開いても、文字入力欄に文字を入力できないorz
Webkitを利用している他のブラウザも総じてダメでした。

Opera Mobileも試してみましたがダメでした。UAを弄ってもだめで、設定次第で可能になるかなぁと思ったのですが、力量不足で断念しました。


最後に残ったのがFirefox。
ブラウザとしてはカクカクで常用には耐えないこのアプリも、Bloggerの投稿ページに文字を入力できました!PCと全く同じ環境で投稿できます。



と、紆余曲折を経て、結局Blogger投稿時だけFirefoxを使うことにしました。方法としては、

  1. 適当なテキストエディタアプリ(Evernoteとか)で本文を入力。
    (文字列に貼り付けたいリンクも取得しておいて、本文のそばに入力しておく)
  2. 本文に挿入したい画像の取得
  3. Firefoxを起動して、投稿欄に1.で作成した本文を貼り付け。
  4. リンクの設定、リスト表示・中央揃え等、体裁を整える。
  5. 画像を挿入。
  6. ラベルを選択して投稿。
という感じです。少し面倒ですが。。。
本当はHTMLタグを勉強して、HTMLで投稿できるくらいの技量を身につければいいのですが、いかんせん面倒なので(^^;)


「こうやって投稿してるよー」という方がいらっしゃれば、ご教授いただけると嬉しいです!



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...