2011/09/22

UQ WiMAX、関東各地で障害発生した

昨日の台風の影響か、WiMAXが接続できない障害が関東各地で発生していた。

【一部エリア復旧】東日本エリアでWiMAX通信障害が発生しております - UQWiMAX障害情報(8時現在)


現在は”復旧したー”というツイートもちらほら出始めていて、少しずつ復旧に向かっているのかなぁというところ。(事実、このエントリもWiMAX回線で書き込んでいます)

昨晩は、帰宅難民の1人になってしまってタクシーを使って何とか帰ることが出来たけれど、家に帰るとWiMAXのアンテナ表示部分が消えていて、愕然としてしまったorz

その時のツイート


結局一晩中使えなくて、自宅回線としていたWiMAXがオフラインとなってIS03のみで情報収集する事態になってしまった。


現在も、いつもどおり電波が自宅まで届いている訳じゃなくて、ルーターの設置場所を移動させて何とか電波を拾ってくれている状態なので、近くのアンテナが復旧し始めているのかなぁ。

UQの障害情報では、原因は調査中となっているけれど、障害エリアがかなり広いので各アンテナの障害という訳でもなさそうなので、

  1. 台風とは関係ない、UQ側の回線トラブル
  2. アンテナへ電源を供給する施設のトラブル(停電の影響?)
とかの原因が考えられるけれど・・・


今回初めて大規模な障害にあって、自宅回線がアウトになってしまって、やはりバックアップの用意は大事だなぁと思った。そこまで昨晩インターネットがしたかったわけではなかったけれど、ずっと障害だと困るわけで。

やっぱりIS03の後継機には、テザリング機能が付いて欲しいなぁ。



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...