2011/08/26

Twitterのユーザーギャラリー機能開始

少し紹介が遅くなったけれど、8月22日にギャラリー機能が予告どおり実装された。


Twitter、ユーザーの投稿画像を一覧表示する「ユーザーギャラリー」を開始 - internet.watch


以前、Twitter 画像投稿機能まとめメモのエントリーでも紹介したけれど、思っていたよりもだいぶ早く対応してくれたのは嬉しい限り(^^)


自分のプロフィールの右側に「最近の画像」があります!


サムネイル表示されます。クリックすると拡大表示されます



ここで、本機能での個人的なメモ書きをいくつか・・・
  • 詳細表示からデータ削除可能(ツイートを削除することで、Twitter上のデータも削除される)
    ※Twitpic等からアップロードしたデータは、そちらのサービス上で削除する必要あり
  • ギャラリーは2010年1月1日以降のデータが含まれる(私のはなぜか1つ表示されないものがありました)
  • 最新の最高100枚表示可能

ということで、せっかくサードパーティのデータが表示されるのに、データの削除は別という少し残念な結果に。。。仕方ないのかなぁ。

最近、オンラインのデータ管理をシビアにしているつもりで、どこにアップして、どう削除しなければいけないかは事前に把握した上で活用している。

TwitterにはTwitpicを使用しているけれど、Exifデータはアップロード時に削除してくれるみたいだし、使い勝手は悪くないと思う。本当は、Picasaなりに一本化したいのだけれど、Twitpicの方が使い勝手がいいからなぁ・・・


ちなみに、Twitterの公式ヘルプはこちら
フォトギャラリーについて - Twitterヘルプセンター



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...