2015/01/29

Google Playストア版Nexus 6開封の儀&ファーストインプレッション



ようやくGoogle Playストア経由でNexus 6を購入できたので開封の儀を。

~購入まで~

1/22の05:12頃に急にダークブルー64GB,クラウドホワイト32GBの在庫が復活し、ダークブルーをポチりました。
発送~到着までは住んでいる地域にもよるとおもいますが、3日くらいで着くと思います。当方は宅配のおじさんとすれ違いが多く、かなり手間取りましたw


~開封の儀~

段ボール箱は小さめ。隙間はプチプチ分くらい


箱(表)


箱(裏)


電源,USBケーブル,SIMスロット用ピン,本体,保証書,説明書など


Motorolaロゴ良いですね♪


初期設定をすませるとすぐに5.0.1OTAが降って来ました


~ファーストインプレッション~

  • サイズ感
    やはりデカイw 座って落ち着いてさわるなら背面の窪みに指を引っ掛けることで片手でも大体なんとかなりますが、右手では戻るボタンあたりがちょっと遠いです。否応なく左手で持って右手で操作するスタイルになりますね。
    とは言え、デカイから不便とはあまり感じないです。もう一回り小さいと持ちやすいんだろうなと思いますが、Nexus 6に慣れた後に4.7インチ(Infobar A02)を持つとかなり小さく画面サイズが窮屈に感じます
  • アンビエント表示が便利
    Nexus 6は設定から”端末が取り上げられた時””通知を受信した時”にスリープ状態から自動的に復帰してくれます。このサイズ感で電源ボタンを毎回押すのは面倒ですし、パッと見どっちが上かわかりにくい形状なので、この機能はかなり便利です。
    カバンの中でたまに誤作動してることもありますが、バッテリー容量が多いので電池消費はあまり気になりません。
  • 高級感
    7~8万円台という従来のNexusでは考えられなかった価格設定となったNexus 6ですが、確かに所有欲をかなり満たしてくれる端末です。側面のアルミシャーシ,Motorolaのロゴ,裏面のサラサラな手触り,カメラまわりのデザイン。個人的にかなり満足度が高いです。
  • Phablet
    5インチ程度のスマートフォンと7インチ以上のタブレットの中間に位置する、いわゆる”Phablet”と呼ばれるサイズのNexus 6ですが、外出時にNexus 7を持ち運ぶ機会が減りました。自宅とかカフェでじっくりモノを見るときはNexus 7の方が大きいのでいいのですが、Nexus 6で役不足かといわれるとそうでもない。9インチ以上のタブレットとなら差別化できて両方持ち歩くメリットが出てくるのかもしれないですが、6インチと7インチを同時に持ち歩くメリットはほぼ無いと思います。外出時はNexus 6だけで十分だと感じさせる、ギリギリ許容できる大きさ、絶妙なサイズ感です。
  • 落としそうになる
    大きくて背面がサラサラなので、やはり落としそうになります。ケースをつけて落下対策するのもいいですが、個人的には裸で楽しみたいところ。うまいことストラップつけたり出来ないかなぁと思案中です。
    さらに、胸ポケットに入ることは入るのですが、ちょっと屈んだだけでスルッっと行きそうになります。カバンに突っ込んで持ち歩け、利用時は裸で使えるよう、何かスリーブケースが欲しいと感じます。
  • 机に置いて使いにくい
    裏面がラウンドしているので、机など水平でツルツルなところに置いて使うと、画面端タップ時にカタカタしたり、スワイプ時にクルッと回転してしまいますw
    簡単な滑り止めとか、クッション的なものの上において操作する必要があります。
  • GPS測位が優秀
    IIJmio SIMを挿して利用しているのですが、(INFOBAR A02と比較して)GPS測位がかなり早く、多少GPS電波の受けが悪いところでも測位してくれます。Wi-Fi OFF時でもWi-Fiの位置情報を利用可能なのも貢献してくれていると思いますが、INGRESSプレイ時に位置がフラつくことも無く、快適にプレイできます。
    フラつくがゆえにハック可能だった場所に届かなくなるというデメリットもあるんですけどねw
  • ギャラリーアプリ
    ギャラリーアプリがついていた標準カメラアプリが無くなり、純正フォトビューワーはGoogle+付属のフォトアプリになりました。が、端末内の画像を見るにはかなり使いにくいです。並び替えとかできないですしね。何か使いやすいギャラリーアプリが欲しいところ。
  • Android 5.0
    動作は本当に快適で、なにも不満はないです。何にも弄ってないAndroidもこんなに滑らかに引っかかり無くスクロールするようになったか・・・としみじみ感じます。

ざっと思いつくところはこんな感じでしょうか。
また詳細にレビューしたいと思います。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...