2013/01/15

SDK Managerが起動しない(JDK not found)時の対処法メモ




先日のJava脆弱性問題で、一度JDK 7をアンインストールしたので、ついでにAndroid SDKもアンインストールして両方を再インストールしようとしたら嵌ってしまったというお話。


導入方法はAndroid SDK 導入手順 for Windowsにて

以前とは違って、ADT(Android Developer Tools) Bundle for Windowsが出ていて以前より少し簡単に導入できるようになっていたり変更点はいくつかあったのですが・・・



・・・SDK Managerが起動しないorz
コマンドプロンプトが一瞬表示されるだけで何もできない・・・


Bundleなんか使って横着したからだ・・・と気を取り直してSDK installerから導入しようとしたら・・・

JDKが見つかりませんって・・・orz


Pathをちゃんと通していないとかそういった初歩的な理由ではなく、ちゃんと理由がありました(; ̄ー ̄A



この場合は以下の2点を実行することで、当環境では解決しました。


1.システム環境変数に変数”JAVA_HOME”、値”C:\Program Files\Java\<JDKのバージョン>”を追加する



64bitOSの場合に必要なんでしょうか。
前回導入時には設定不要だったんですが・・・


2.C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\Temp\temp-android-toolを丸ごと削除する


嵌った方の参考になれば幸いです♪


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...