2012/06/05

World IPv6 Launchが6/6遂にスタート、各社の対応まとめ。


巷で話題になって久しいIPv4→IPv6への移行が明日(6月6日9:00AM)遂に始まります。



簡単に言うと、「6月6日からIPv6を正式導入しようよ!みんなでやろうよ~!」という感じ。


ただ、この導入には障害の可能性が予定されていて、各社リリースを出しています。
各社のリリースでアナウンスしている内容は概ね下記の通りです。
インターネットのアクセス回線としてNTT東日本、NTT西日本のフレッツサービスを利用し、Wi-Fi経由で暗号化されている通信 (個人情報の送信や電子決済などで広く用いられているURLが「https」の表示となる通信) にてIPv6に対応したサイトを見る場合、一部のスマートフォンでアクセスができなくなる場合があります。
Wi-Fi機能をOFFとし、3Gで接続してください。 


また、IPv6移行に伴うフォールバック問題や対策などについては下記サイトに詳しく記載されています。


ちなみに、私が自宅回線として利用しているUQ WiMAXでは、WiMAXの仕様上IPv6に対応していないため、IPv6をサポートしていません。
その代わり、プライベートアドレスを割り振ることで対応しているようです。

明日、少しどきどきですが、いつかは通らなければいけない道です。
何事もなく通過できるといいですね。

とりあえず、ネットワークのプロパティから、TCP/IPv6にチェックを入れましょう~!


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...