2012/02/23

NFCで電子マネー残高/利用履歴が確認できる!

あんスマこと”あんどろいどスマート Android Smart”にて面白い記事が紹介されていたので、ご紹介♪

SuicaはモバイルSuicaにも対応しています。

IS03をオフラインFeliCa端末&DAPとして利用する予定なので、IS03をGalaxyNexusにかざしてぱっと確認できたらいいなぁと思ったらあっさりできました♪


まずは、上記リンクからSuica Reader/Edy Readerをインストールします。
あとは、NFC機能をオンにして、ICカードやおサイフケータイ端末をNexusにかざすだけでOKです。


アプリを起動しなくても、かざすだけでアプリを選べます


SuicaReaderを起動して、履歴を取得してみた
金額は残高をあらわしているようです
入金が無条件で「レジ入金」となるようです



かざし方が悪いのか、たまに読み取りエラーとなってアプリが落ちてしまいますが、NFCが見事にFeliCaリーダーになってくれます!
ICカードだけではなくFeliCaにも対応してくれるのが嬉しいですね♪

日本ではNFCは利用機会が少ないだけに、こういうサービスがどんどん出てきて欲しいと思います!



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...