2012/01/13

CES2012で気になったガジェット・話題などなど!


事前発表されたAndroidについては既にまとめてありますので、下記エントリもご覧ください!
CES2012で事前に発表された新Android端末一覧!


Android関連

  • DROID RAZR MAXX

厚さ約9mm,重さ145gになんと3,300mAhの超大容量バッテリーが搭載されています!!
スペックはデュアルコア1.2GHz・メモリ1GBで、4.0へのアップデートも既に明言されています!


  • G-SHOCK PHONE(参考出品)

名前の通りものすごくゴツイスマートフォン。
既にG'z ONEシリーズがリリースされていますが、それよりさらにゴツイですね。


  • Intel AtomがAndroidに参入
GoogleとIntel、AndroidをAtomプロセッサーに最適化することで合意(InternetWatch)で既に発表されていたけれど、今回Atomを搭載したリファレンスモデルを発表しました。


CPUはAtom Z2460(コードネーム”Medfield”)で、1.6GHzのシングルコアながら”Hyper-Threading”技術により論理的にデュアルコアCPUとして動作します。




スペック的には現行機(Snapdragon,TI OMAP,Apple A5等)を上回るようで、既にLenovoとMotorolaがパートナーシップを結んでいます。
また、OSは2.3.7を搭載していますが、4.0にも対応するとのことです。

早ければ今年の夏頃にはMotorolaからも発表されるのではないでしょうか♪



Windows Phone関連
  • Nokia LUMIA 900,HTC TITANⅡ
LUMIA 900

TITANⅡ

両者とも、LTE対応のWP7.5”Mango”搭載スマートフォン。
でも、スペックはシングルコア1.xGHzと少し遅れ気味。WP8に期待したいですね。




Windows8関連

こちらについてはリファレンスモデルのノートPCやタブレットが数点展示された程度のようで、大々的な発表とはなりませんでした。
また、Snapdragon(S4)の対応なども発表されました。




NFC関連
こちらは一部CES発表とは関係ない部分もありますが、盛り上がっている話題なので。

ペアリング不要のワイヤレスキーボード等はBluetoothのペアリングのわずらわしさを解消する代替ツールとして今後普及するのではないでしょうか。

SDカードにNFCを埋め込んで対応させるというアイデアも面白いですね♪

また、SonyEricssonのSmartTagsは「タグ内に各種設定を設定しておいて、かざすだけで設定を一括変更できる」というもの。
自宅用・職場用・外出時用・マナーモード用などといくつかタグを自分の行動範囲においておけば、端末操作無しに規定の設定が出来ます。
→まぁLlama・Tasker等を利用して、同様の機能を実装することは可能ですが・・・




 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...