2011/12/01

BloggerがAnalyticsと連携している!

先日、Bloggerの設定を色々見直していたら、Analyticsの設定入力欄が設置されていることに気づきました。

場所は、新Bloggerインターフェースの「設定」→「その他」→「Google Analytics」です。


「以前はこんなの無かったよなー」と少しググってみたところ、10月中旬頃からサポートされていたみたいです。


この記事によると、”ダイナミックビュー””モバイルビュー””レイアウトテンプレート”の3つの表示方法に対応しているようです。いずれかの表示方法であれば、設定にてIDを入力するだけで、HTMLを弄ることなくトラッキングコードを自動挿入してくれるようです。



・・・なんですが、先日HTML編集からAnalytics用コードを削除して様子を見ていたのですが、その日1日だけ異常にトラフィックが少なくカウントされていた(実際に少なかったのかもしれませんが・・・)ので、とりあえずHTMLコードは記載しておいて、設定にIDを入力しておくほうがいいのかもしれません。



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...