2013/05/24

Google Playストアアプリに有料アプリ購入確認用パスワード機能が追加されている!


いつからかは確かではないけれど、Playストアアプリ バージョン 4.1.6ではパスワード機能が追加されています。


パスワード機能を有効にすると、有料アプリ購入時にパスワード確認画面が表示され、第3者による購入を防止することが出来ます。


こんな便利な機能いつからだろう…と思ったら、Google Playのヘルプにちゃんと説明がありました(; ̄ー ̄A
チェックボックスをオンにすると、次回からは Google Play で購入する前にパスワードの入力を求められるようになります。アカウントにログインした後、30 分間は Google Play でパスワードを再入力することなく購入できます。30 分以上を経過すると、Google Play で購入するにはアカウントに再びログインしなければなりません。
端末でパスワード保護を無効にすると、不正な購入が発生する場合があります。お子様や他のユーザーが端末にアクセスできる場合は、パスワード保護を有効にしておくことを強くおすすめします。アカウントへの請求はすべてご自身の責任においてご対応ください。
Google Play アカウントでパスワード保護を使用 - Google Play ヘルプより抜粋



スマートフォンではあまりないかもしれませんが、タブレットは家族で同じ端末(同一アカウント)で使用しているケースも多いでしょうし、こういった設定をしておいた方が不要な購入が防げていいですね♪


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...