2012/05/18

PASMOのWeb履歴照会サービスの中止が決定!


ネット上において、いかにして個人情報を守るか。のエントリでも取り上げた、PASMO乗車履歴のWeb閲覧サービスですが、今回正式に中止されることが決定しました!





すでに一時停止されていた履歴紹介サービスが今回終了という運びとなりました。

理由については、高木先生が指摘されていたとおり、SNSの普及などに伴い、PASMO番号・氏名・生年月日・電話番号が他人に簡単に知られてしまうことにより、乗車履歴が他人に知られてしまうリスクがあるためです。
(というか。氏名/生年月日/電話番号を本人確認手段として用いたことが問題だったのですが・・・)

以前の利便性を確保しつつWeb照会サービスを続ける方法が無かったので、完全に終了するということのようです。
今後は、駅等の営業所にて照会する方法がアナウンスされています。



・・・・・・ですが。

どうせ、営業所に足を運ばせるのならば、Web履歴照会サービス用のPASMO番号別パスワード等を営業所にて(身分証等で個人確認をしてから)配布することで、セキュリティレベルを確保することが出来ると思うんですけど・・・。

PASMO番号と、営業所にて本人しか入手できない初期設定用パスワードを入力することで履歴を閲覧でき、パスワードは後から各自で変更可能な仕組みにするだけで充分だと思うんです。


認証の仕組の改善提案のはずが、サービスの中止に至ってしまいましたね・・・

なんと言うか、少し残念です。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...