2012/03/12

はてなブックマークボタンのトラッキング問題について。(3/13追記有り)

もうご存知の方も多いと思いますが・・・


当Blogでは、はてブボタンを設置しました(2011/9/27)のエントリで紹介した通り、昨年9月頃から当ブログのエントリ上部に”はてなブックマークボタン”(以下はてブボタン)を設置していました。

昨日の、はてブボタンについてエントリにて一旦設置したボタンを外しました。その理由について紹介したいと思います。



実は、はてブボタン設置にあたり、はてなブックマークから提供されたスクリプトは、”設置したサイトを訪れたユーザーの行動履歴を取得し、MicroAdに送信”しています。


大事なことなので、もう一度書きます。

はてなブックマークから提供されたスクリプトは、”設置したサイトを訪れたユーザーの行動履歴を取得し、MicroAdに送信”しています。


はてブボタン設置時には気づかなかったのですが、

に、以下の通り明確に記載されています。

はてなブックマークボタンのご利用には、はてなの利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。なお、はてなブックマークボタンは、2011年9月1日より興味関心に基づく広告の掲載を目的とした行動情報の取得(個人情報以外)をしています。
はてなブックマークボタンをご利用いただく場合は、この行動情報を取得を許可したものとみなします。



そして、

この行動情報は株式会社マイクロアドのプラットフォームを利用し、Cookie を用いて取得されます。取得される情報は、ユーザーのみなさまが使用しているブラウザにおいて閲覧したページ履歴情報などで、これらはすべて匿名のものとして収集されます。個人が特定されうる情報(生年月日、メールアドレス、はてなIDなど)は一切収集されません。
Cookieと行動情報の取得は、広告配信の目的に限定しています。また、この取り組みは「一般社団法人 インターネット広告推進協議会(JIAA)」が定めるガイドラインに遵守しております。

と記載されています。


つまり、はてブボタンを設置しているサイトなら、はてなブックマークが関与しているサイトかどうかに関わらず、MicroAdを経由して行動情報を取得されていたことになります。


情報がMicroAdに保存される期間は、
によると、90日。

MicroAdからのトラッキングからのオプトアウトは、
の「オプトアウト(クッキーの無効化)」をクリックすることで無効化できます。



今回、この仕様について私がどうこう言うつもりはありません。


一旦はてブボタンを削除しましたが、今後はてブボタンについて、

  1. このまま削除しておく
  2. オプトアウト版(行動記録をしない)はてブボタンを設置するか
を、読者の方の意見を聞いたうえで決めようと思います。


昨日から一晩考えましたが、オプトアウト版を使用するということは、はてなに行動記録を取得することを許容することにも繋がってしまうのかな・・・と感じていますが、ブックマークしていただける方のことを考えると、ボタンがあったほうが便利だろうと思い、オプトアウト版を設置しようかと思っています。

もし、ご意見がありましたら、お手数ですがコメント欄(又はTwitter)にいただけると幸いです。
今日から約1週間経過後に、意見を聞いた上でどうするか決めたいと思います。


<3/13追記>
はてなブックマークから謝罪記事が発表されました。

今回の謝罪記事を見て、やはりはてなを擁護したり同情したりする部分はありませんでした。
一般サイトにおけるトラッキングを始めた(やろうと思った)経緯も書かれていません。
データを削除するということも無いようなので、やはり「あ~あ、バレちゃったし謝っとくか」みたいな印象を拭うことは出来ないと思います。

正直、はてなは信用に足ると判断することはできませんので、やはり当ブログにおけるオプトアウト版はてブボタンの設置をやめようと思います。
はてなユーザーの方々にはご不便おかけしますが、ご理解いただきたいと思います。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...