2011/07/21

ガジェットの紹介 - IS01


IS01は去年の秋に新規一括0円で貰ってきた、初めてのAndroid端末です。

当時はIS01/02割という割引があって、プランEシンプル+IS NET分の1,095円が丸々引かれるので、通信料さえかからなければ、毎月7円運用が可能な端末です。


万が一のバグ・暴走に備えて、データ通信をしないようSIMカードを抜いて大切に保管してます。
つまりWiFi運用ですね。自宅回線のWiMAXにぶら下げて、こたつモバイルとして使ってます。




OSは1.6なのですが、5インチ大画面&キーボード付きとあって、非常に使いやすいです。
RAMが致命的に少ないですが、電池容量が1400mAhあり、ワンセグ機としても重宝する一台となっています。




もっさり具合に耐えかねて、タブレット端末に手を出そうかと思っていたんですが、
偉大な有志の方々の力により、公式ROMとIS01用カスタムファームウェア(CyanogenMod)
のデュアルブートが可能になり、2.2へとバージョンアップして見事に快適になりました。



(保障対象外の行為です。推奨するものではありません)


依然WiFi周りの不安定さが報告されてますが、現役としてまだまだ戦える一台になってくれています。


CyanogenMod for IS01の導入方法は、すでにとても親切に紹介しているサイトがありますが、
機会を見つけて当サイトでも少し紹介したいと思います。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...