2012/05/24

Aterm WiMAX Toolが利用できない場合の対処方法!


WM3600R専用のツールがAndroid/iOS向けにリリースされているAterm WiMAX Tool for Androidを利用したら、思わぬところに嵌ってしまったというお話。




本当はこんな感じでステータスが表示されます


私が手持ちの端末(Galaxy Nexus/SMT-i9100/iPodtouch)に導入しても、”情報が取得できません”とエラーが表示されてしまいました。

Aterm WiMAX Toolの使い方によると、事前にブラウザから”クイック設定Webを開いて管理者パスワード設定を行っておいてください”ということなんで、ネットワークの分離を解除してからログインしたのですが、一向に改善しませんでした。


調べてみると、端末側でWiFi接続の詳細設定(IPアドレスの固定やDNSの変更など)をしているとダメなようです。

というのも、このアプリは”http://aterm.me/”(=ローカルの192.168.0.1)からステータスを取得しているのですが、DNSの設定を変更してしまうと、”aterm.meってどこだよ?”となってしまい、情報取得に失敗してしまうのです。

なので、端末側の無線LANの設定を”自動”に変更してあげればOKです。


私はあまり持ち歩かないので、そこまで利用頻度は高くないですが・・・


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...