2012/04/09

Web版Dropboxがかなり使いやすくなっている!


全然気づかないうちに、Web上でのDropboxの仕様が色々とリニューアルされていました♪


上記Blogで紹介されているのは、ブラウザからDropboxを開いてドラッグ&ドロップでファイルをアップロードできますよ!というお知らせです。


早速試しにChromeで使ってみました。


まずレイアウトがガラッと変わってます(; ̄ー ̄A

Web版なんて招待状況の確認くらいしか用途がなく、殆ど使ってなかったので、まずUI変更にひと驚きです。



ブラウザにファイルをドラッグすると、ブラウザが緑の枠で囲まれて、上部にメッセージが表示されます。



フォルダを選んでドロップします。



ブラウザ下部にアップロード中のメッセージが出ます。



アップロード完了のメッセージと共に、デスクトップクライアント側からファイル追加のメッセージもでました。これでアップロード完了です!




これからは、デスクトップ版アプリケーションをインストールしていない環境でも簡単にアップロードできるようになりますね!
※Operaには現在対応していないようです。


こういった簡単な操作ができることで、便利だなーと思うのが、複数人で写真データ等を共有したい時です。

結婚式やイベント時にたくさん写真を撮りますが、データをやり取りすることは殆どないですよね。
そういうときに、共通のDropboxアカウントをひとつ用意しておいて、皆でアップロードしておけば、簡単に共有することができます。

しかも、各自が特定のアプリやソフトをダウンロードする必要もなく、ブラウザ上で一括ダウンロードしたりすることもできます。


Dropboxを利用する機会はますます広がりそうですね!

まだ利用されていない方は、これを機に始めてみてはいかがでしょう。
下記リンクからエントリーすることで、通常の2GBの容量に+500MBの容量があなた(と私)にサービスされます♪


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...