2012/04/01

Androidの未公開コードネームが明らかに! <4/2追記あり>


Androidのバージョンには、それぞれコードネームがついてますよね。


Cupcake(Android1.5)

Donut(Android1.6)

Eclair(Android2.0/2.1)

Froyo(Android2.2)

Gingerbread(Android2.3)

Honeycomb(Android3.x)

Icecream Sandwich(Android4.0)



各メジャーバージョンにはそれぞれ以下のコードネームがついています。
Android バージョン - Wikipedia

  • Android1.0:(未公開)
  • Android1.1:(未公開)
  • Android1.5:Cupcake
  • Android1.6:Donut
  • Android2.0/2.1:Eclair
  • Android2.2:Frozen Yogurt(Froyo)
  • Android2.3:Gingerbread
  • Android3.x:Honeycomb
  • Android4.0:Icecream Sandwich
  • Android5.0?:Jelly Bean

1.5からはコードネームが公開されていて、C~Iとアルファベット順にお菓子の名前がついています。


実は、1.0/1.1は未公開で、恐らくA/Bをそれぞれ頭文字としたコードネームだろうといわれていましたが、今回遂にそのベールを脱ぎました!


このページによると、非公開だったコードネームは、
  • Android1.0:Applepie
  • Android1.1:Butter Cookie

ということです。1.0はなかなか公開できなかったのも無理はないですね・・・


ちなみに、独自に入手した情報によると、JellyBeanの次期バージョンは、”Kintsuba”(金鍔)になるようです!


リリースが楽しみですね♪



<4/2追記>
バレバレでしたが、エイプリルフールネタです。"Kashiwamochi"にと紹介しているサイトもありましたね。

Jelly Beanの後は"Kie Lime Pie"と言うことなので、楽しみに待ちましょう♪


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...